ほっかブログ

カテゴリー「アングリ」

underground

机上の空論 「警視庁、自転車の歩道走行禁止を徹底化」

警視庁が、自転車の歩道走行禁止徹底化へ。。

普段自転車通勤する自分にとっては肩身の狭い話。確かに、自転車は原則として車両扱いで車道左側を走らなくてはいけない。しかし、自動車との接触事故が増えると、自体を講じて歩道走行も可能になった。歩道走行が常態化し、歩行者との接触事故や悪質運転者による危険運転などが目立ち始めての徹底化とのことだ。

ただ、東京都心のような交通量が多く、路駐で路肩が埋まっているようなところで、車道走行は非常に危険ではないだろうか。全国的に徹底されるかどうかは分からないけど、まだ、自転車専用路のような通行帯が整備されていない状況で、徹底化されても…と言いたいところ。

自分自身、自転車も乗るし、車にも乗るから双方の気持ちは良く分かる。自転車に乗っていれば車は脅威だし、邪魔な存在になる。車に乗っている時は、接触すれば嫌が負うにも車側の過失が重くなる“走る爆弾”のようなやっかいな存在、車道から歩道、歩道から車道とふらふらと自由自在に走る様はこのうえなくうっとうしい。

双方にとって邪魔なのだ。歩道を走るのが良いのか、車道を走るのが良いのか、自転車運転者としては判断に困るところ。個人的には歩道を走らせて頂きたい。ガードレールで守られている安心感もあるが、何ぶん、路肩は凸凹しているところが多く、転倒の危険もある。転ければ、後続の車に轢かれる可能性もある。一番恐いのははすれすれを大型トラックやらが走るときで、このうえない恐怖を感じるのだ。

一概に車道を走るべきと言えない。半ば高速状態の車がビュンビュン走る中で、すれすれを走られて危険じゃないわけがない。タイヤ幅の狭い自転車は転倒の危険性も高い。交通量が少なく、道幅が広く、整備されているような道路ならまだいいが。

道幅の狭い道では、渋滞の原因にもなりうる。道路整備や、路駐の取り締まりが出来ていない常態で、徹底化されたところで、交通事故のリスクが増えるだけ。現場を見ずに机上だけで考えたようで、歩道で事故が増えたから、、、なんて理由は小学生でも思いつく。もう少し現状に即した建設的な案を考えるべき。

自転車が歩道を走るか、車道を走るか、その理由の如何は、走りやすいかどうかだと思う。単純な話、歩道は走りやすいから、車道は走りづらいから歩道を走る、その逆もあるかもしれない。だったら、車道を走りやすくすればいいだけの話だ。

こういった問題を個人のマナーやモラルに委ねるのは行政の怠慢であると思うし、こういったところ(自転車道整備)にこそ税金を注ぎ込むべきだと思う。確かに、無灯火運転や信号無視は明らかなルール違反だから徹底的に取り締まるべきだと思う。歩道走行に関しては先述の通り、道が整備されていない状態で徹底するというのは、現状を知らない人が考えた短絡的なアイデアでしかない。

そもそもが、横断歩道の自転車通行帯は車道ではなく、歩道に繋がるように引かれているのだが。。

自分の甘えかもしれないけど、左側走行の原則も現実的には難しいと思うし、道路によっては右側の方が整備され、安全な場合もある。一概には言えないと思う。ルールはルールなんだけど。。(確かに車道を逆走する自転車には、毎度ビクッとさせられる。前車に隠れて不意に現れるから危険なのも事実)

車を運転していると、自転車の危なさがよく分かるし、イライラさせられることもある。信号・一旦停止無視の高校生、やたらと飛ばしまくる小中学生、後方を顧みないおばちゃん運転、高齢者の車道走行(路肩側ではなく、センターライン付近を走行)など偏見もあるかもしれないが、実際こういった運転をする人は少なくない。自転車に限った話ではなく歩行者にも言えることだけど。。。車は停まってくれるもの、妙な優先意識をもって車を軽視すると結局自分が痛い思いをすることになる。

結論としては自転車だけに徹底化させることは、根本的な解決にはならない。自転車、自動車はもちろん、バイク、歩行者、他公道を通行するもの全てにおいて策を講じる必要がある。まずは道路環境の整備からはじめて頂きたい。

ヴィンテージ

無題

ドアホーオw

相当お怒りのようですw
普通の出力文字の看板よりも“怒数”が伝わってきます。

 

 

 

台風の中、午後の紅茶とドライブ

モラルとかマナーとかなんとか…

「モラル、マナー」、そんなことを偉そうに言える立場ではありませんが、この景色を見ていてふとその言葉を連想しました。

ゴミはゴミ自身が勝手に動いてゴミになるのではなくて、人間が消費することで発生します。そして、この無数のゴミの一つ一つにはそれぞれ“人間”が関わっています。

そう考えればこれだけ多くのゴミがあるというのは、それだけ捨てる人がいるということです。

そして恐らく捨てているのは子どもというよりは、分別わきまえた大人が多いと思う。誰でも子どもの頃に一度は家族や親戚、学校の先生などの“大人”に「ゴミはゴミ箱へ捨てましょう」と学んでいると思います。それが何故、大人になってからそこらかまわず捨てるようになるのか。まさか、海を巨大なゴミ箱と思っているわけではあるまい。

ゴミを殺伐と海に捨てることで、自分の中の大事な何かを捨てているというのに。

海は全てを流してはくれない。

戦場の薬莢のように

まるで、戦場に散らばる薬莢のごとくボトル類が散らばっています。手前の黄色いボトルは“戦場”ではなく“洗浄”を目的に作られたものだそうですが、皿は洗えても、海は洗えないようです。

赤ラベル、埋まってます

ちらりとのぞかせるリサイクルマークが皮肉のようにさえ感じます。